人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアでプライベートナビ(プライベートガイド)をやっているサキが大好きな音楽や日記、へんなアジア(主に香港華南地区)の日常などをお届けします。


by sakimy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DARLIN‘

最近、よくメッセージをいただくのですが、やはりアーティストのこと。。

音楽をとおして日本からとかメールいただくとうれしいですよね。。

さて、今日の懐メロ(っていうと失礼ですね)
アーティストは、

DARLIN` です。

石田正人さんと、高田ゴロウさんの
京都出身の男性2人組のユニットですね。

ラジオとかでも活躍されていたみたいで、
しゃべりもできて、対照的に、ギターの高田さんは、
とにかくだまってうなずいている。。(笑

漫才っていうか、どこのバンドもやっぱりそうなのなかあ。。

ギターと打ち込みがとにかくさえていて、、、
ジャンルでいうと、ロックにしては、ゆるやかだし、
ニューミュージックってかんじだったかなあ。。
歌とか声が矢沢のえいちゃんに似ているんですね。

(本人もえいちゃんと誕生日が一緒だから歌手になったとトークでいっていました)

私が聞いていたのは、91-92年だったかなあ。

みなさんが聞いたことある曲は、たぶん、

ブティックJOYのCMの
‘LADY‘っていう曲だとおもいます。

このころにしては、打ち込みや曲の仕上げはすばらしいし、詩もすごくよくかけています。

それより好きな曲は、

‘バラードを聴かせて‘

という曲。。

‘Love Education` というアルバムに両方入っています。
このアルバムもほとんど捨て曲なし、
リズム、曲の編成、歌詞、、見事です。。

当時私は、このアルバムが超ヘビロテで、毎日きいていました。

特に‘バラードを聴かせて‘は、聞きながら、毎日ないていたほどです。
何かのテレビ番組のエンディングに使われていたらしいです。

当時フリーター全盛だったので、テレビはほとんどみていなかったので
売れたのかどうかわからなかったのですが、、

イントロからとにかく切なく、いい曲なのです。

‘ノイズ混じりのレディオから、流れる思い出のラブソング
明かりの消えたガレージで。。。

さび前の流れのところ、

‘涙が次のカーブ待てずに、零れ落ちて、この季節も終わる‘


サビの

‘抱きしめたい、見つめていたい‘の 女性コーラスとのはもり、

‘その腕に一度は、永遠を信じたくせに、
悲しまない、忘れたくない、わがままな彼女のいいわけは、
バラードを聴かせて‘


(自分の歌の歌詞おぼえていないのに、すごい前の歌、よく覚えてるなあ、と
自分でも感心しています。。)

歌詞もせつないし、感情も切なく入れて、きれいに歌っています。

ライブにくると決まってから、すぐチケットを購入、自由席だったため、
その日は、仕事を休み、店が開く前に階段で(そのライブハウスは地下にあって、
夕方からしかあかないのに、私は昼からまっていた)

ずっと座って待っていました。

夕方までだれもこず、、店の人が来て、
そのあと、本人が登場。。

え、えええええええええええええ

びっくりして、握手もできず。。。

さらに、バックバンドの人が何人かきて、ドラムかなんかのひとに
ちょっと話までしてしまって、!!!!

‘大フアンなんです‘っていったらびっくりされて、
‘事務所いそがしいみたいだから、手伝ったらいいよ‘
‘まじですかああああ‘

と思い出したら、相変わらずミーハーまるだし。。(笑

当時、仲良かった男性の友達(私はいつもなんですが、友達はほとんど男性しかいません)
が仕事が終わってから合流。。

アルバムは当時、2枚しか出していなかったので、ほとんど記憶していて、
一番前に座って、トークと歌を楽しみました。

私が2番と1番の歌詞を間違えて大声で歌ったら、
本人にも移ってしまい、歌詞を間違わせてしまったんです。すみませんでした。。

あの曲のセンスはまいりました。

彼らは自分で事務所をもっていたみたいでしたが、
もう解散したのかなあ、ネットでもぜんぜん調べられなくて、、、

石田さんは、作詞や作曲でいろんなかたを
お手伝いしてらっしゃったのは、聞いているのですが、、

もし、ご存知のかたいれば、教えてください。
ライブあったら、またいきたいなああ。。

私はかなり聞き耳だったのですが、
いまだに、私の名盤トップ10に入るくらいのいい曲が入っています。

機会があったらぜひ聞いてみてください。
by sakimy | 2005-06-04 18:40 | 音楽